メイン

2006年03月17日

久子おばちゃんの万能薬

近所の久子おばちゃんは、とっても優しいと評判だ。


幼少の頃、転んで足をすりむきました。
するとそこに居合わせた久子おばちゃんが
『大丈夫か?』と、抱き起こしてくれました。
おばちゃんは、続けて
『泣かんでええ、こんなん鼻くそつけといたら治るわ』と言い、手際よく鼻くそをとりだし
僕の傷口にさっと塗りたくってくれました。
僕はその手際のよさに関心しました。そしてあらためて久子おばちゃんの優しさに感謝しました。
ただ一つ悔やまれるのは、おそらくは放っておけば2~3日で治ったであろう傷が、化膿して
完治に2週間以上かかったことだけです。

  おわり